このページは、皆様からご質問やお問い合わせのあった内容を掲載するページです。

米だけのやさしい思いやりはなんで安いのでしょうか?
おいしい日本酒をお客様にお届けしたいと思い、広告・宣伝費をできるだけ抑え、その分をお客様へ還元しています。お酒の中身以外にかかるコストを抑える事で実現できた価格です。安心してお飲み下さい。


上撰とは何ですか?(佳撰との違いはなんですか?)
旧酒税法のなごりで昔は特級・1級・2級と日本酒がランクわけされていました。平成元年の酒税法改正時に級別が廃止になり、それにかわるものとして上撰・ 佳撰と言う呼び名が出来ました。これは酒税法で決められているのもではなく、各蔵元が独自に定めています。弊社ではアルコール度数15~16度で酸味料を 使用していない日本酒を上撰と呼んでいます。


特定名称とはなんでしょうか?
「吟醸酒」「純米酒」「本醸造酒」は特定名称と呼ばれ、原料・製造方法の違いを示しております。これを商品に表示をするために製法の条件(使用原料、精米歩合、 こうじ米の使用割合、香味等の要件)が、「清酒の製法品質表示基準」として定められています。(特定名称は、ランク付けや酒の優劣を決めるものではありま せん。清酒では酒造技術が酒質に与える影響が大きい為、きき酒や成分分析など総合的な評価により判断することが重要になります。)


パック容器にはアルミは使用していますか?
弊社にて使用している紙パックはすべてアルミ箔もしくはアルミ蒸着を施しています。日本酒は他のアルコール飲料に比べると特に日光に対して変化しやすい為、紫外線をカットできるアルミを使用しております。


パックのゴミ処理方法はどのようにすればよいでしょうか?
自治体によって異なりますが燃えるゴミに出すところが多いようです。口栓部はプラスチックとなりますのでお手数ですが切取り燃えないゴミに出して下さい。 キャップと外装フィルムもプラスチックとなります。各市町村にて処分方法が異なりますのでお手数ですが、お住まいの役所へお問い合わせお願いします。