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私たちのお酒がお客様に届くまで

私たちのお酒が

お客様に届くまで

小山本家酒造のお酒は、いくつもの過程を経てお客様にご愛飲いただいております。

小山本家酒造のお酒は、いくつもの過程を経て

お客様にご愛飲いただいております。

こちらではどのように商品が生み出されて皆様の元に届けられているか、順を追ってご紹介いたします。

こちらではどのように商品が生み出されて

皆様の元に届けられているか、

順を追ってご紹介いたします。

商品コンセプト整理

市場トレンドやアイディア、他社の売れ筋商品、自社既存商品や過去商品の販売実績からの検証など、

様々な観点からどのような商品が市場に求められているのか、商品コンセプトを整理します。

市場トレンドやアイディア、他社の売れ筋商品、自社既存商品や過去商品の販売実績からの検証など、様々な観点からどのような商品が市場に求められているのか、商品コンセプトを整理します。

商品コンセプト整理
設計・開発の計画

商品コンセプトを試作酒質サンプルや試作デザインに落とし込んでいきます。

お酒の中身については、試飲比較を実施、コンセプトに合致するか、実現可能かなどを確認、外装品質については、資材の選定、デザイン、

ネーミング、容器・容量などを検討します。

商品コンセプトを試作酒質サンプルや試作デザインに落とし込んでいきます。

お酒の中身については、試飲比較を実施、コンセプトに合致するか、実現可能かなどを確認、外装品質については、資材の選定、デザイン、ネーミング、容器・容量などを検討します。

設計・開発の計画
商品開発会議

設計・開発した商品について、社内の会議にて提案し検証します。

会議には商品開発を担う部署の社員以外にも、役員、製造部門や営業部門、卸部門それぞれの責任者である社員も参加し、

様々な側面から新商品開発についての意見を交換します。

この会議で承認を得られると、商品化に向けてデザイン表示、コスト原価、生産数量、販売スケジュールなどを

確定させるための作業を進めます。承認が得られなかった場合は、商品コンセプトの整理、設計・開発に立ち戻ります。

設計・開発した商品について、社内の会議にて提案し検証します。

会議には商品開発を担う部署の社員以外にも、役員、製造部門や営業部門、卸部門それぞれの責任者である社員も参加し、様々な側面から新商品開発についての意見を交換します。この会議で承認を得られると、商品化に向けてデザイン表示、コスト原価、生産数量、販売スケジュールなどを確定させるための作業を進めます。承認が得られなかった場合は、商品コンセプトの整理、設計・開発に立ち戻ります。

商品開発会議
生産

会議で決定した商品規格や販売スケジュール、予定数量に則り、製造部門が新商品となるお酒を生産します。

酒造りの工程である、玄米の精米、洗米、蒸米、製麹、酒母つくり、醪、発酵、搾り、原酒、濾過、火入れ、調合、熟成を経て

味わいの深まったお酒は、貯蔵しているタンクからビンやパックなど、それぞれの容量・容器別の生産ラインに送られます。

小山本家酒造のお酒は、衛生面と省力化を追求した完全オートメーション化された工場で生産されています。

会議で決定した商品規格や販売スケジュール、予定数量に則り、製造部門が新商品となるお酒を生産します。

酒造りの工程である、玄米の精米、洗米、蒸米、製麹、酒母つくり、醪、発酵、搾り、原酒、濾過、火入れ、調合、熟成を経て味わいの深まったお酒は、貯蔵しているタンクからビンやパックなど、それぞれの容量・容器別の生産ラインに送られます。

小山本家酒造のお酒は、衛生面と省力化を追求した完全オートメーション化された工場で生産されています。

生産
営業

小山本家酒造の営業は、特約卸店はもちろん、その先のスーパーマーケット・コンビニエンスストア・一般酒販店など、

様々な業態のお客様に向け営業活動を行っています。小山本家酒造以外のグループ各社のお酒についても取り扱っており、

蔵元ごとの異なる特性を活かすことで、お客様の要望に沿ったより良い提案を可能にしてします。

刻々と変化する酒類業界の環境や消費者のニーズに対応するために、営業担当者は日々情報収集を怠りません。

その情報は新しい商品が生まれるアイディアの源泉となります。

小山本家酒造の営業は、特約卸店はもちろん、その先のスーパーマーケット・コンビニエンスストア・一般酒販店など、

様々な業態のお客様に向け営業活動を行っています。小山本家酒造以外のグループ各社のお酒についても取り扱っており、

蔵元ごとの異なる特性を活かすことで、お客様の要望に沿ったより良い提案を可能にしてします。 刻々と変化する酒類業界の環境や消費者のニーズに対応するために、営業担当者は日々情報収集を怠りません。その情報は新しい商品が生まれるアイディアの源泉となります。

営業
受注・出荷

ボトリングされたお酒は、商品によっては和紙包装や販売促進用の首掛けなどが施されたのちに箱詰めされ、

製造日、種類ごとに倉庫に保管されます。全国の営業担当者が受けた注文は、埼玉本社の受注センターで一括管理し、出荷手配されます。

出荷を担当する物流部門では、製造日の早い商品から先に出荷する「先入れ・先出し」を徹底、

お客様にとって安心・安全な商品を最高の品質でお届けできるよう、日々業務に取り組んでいます。

ボトリングされたお酒は、商品によっては和紙包装や販売促進用の首掛けなどが施されたのちに箱詰めされ、製造日、種類ごとに倉庫に保管されます。全国の営業担当者が受けた注文は、埼玉本社の受注センターで一括管理し、出荷手配されます。 出荷を担当する物流部門では、製造日の早い商品から先に出荷する「先入れ・先出し」を徹底、

お客様にとって安心・安全な商品を最高の品質でお届けできるよう、日々業務に取り組んでいます。

受注・出荷